Takenoff Labs » 雑記 » お知らせ » サーバーを移転します

[雑記] サーバーを移転します

こんにちは。今日までプー太郎だった管理人です(涙

突然ですが、本日サーバーを移転いたします。

移転に至る経緯

現在借りているロリポップは、値段が安い割りに機能が盛りだくさんで良かったんですが、いかんせん WordPress をやるにはちょっと非力でした。(x_x)

HTML Convert Time が平均 2 秒くらい、高負荷時は 10 秒を超える時もあったし……。(今日メンテがあって、少し速くなりましたけどね……。)

ページキャッシュを導入しようかとも思いましたが、このブログみたいにアクセス数が低いと、正直あんまり意味がないし(涙 (ちなみに、オブジェクトキャッシュ(File-Based Object Cache Extension プラグイン)は、たしかに Query数は減ったものの、あまり効果がなかった……)

まぁ、こんなブログ程度ならこの速度でもいいのかもしれませんが、もっさりした動作が大嫌いな管理人は我慢できませんでした(^^;

移転先について

移転先はエックスサーバーです。

月額 1,050 円は(このブログごときには)ちょっと高いですが、HTML Convert Time が平均 0.3 秒くらいで、だいたいストレスなくブラウジングできるようですし、なによりも外れサーバーを引いても無料で低負荷サーバーに移転できるのが決め手でした。

あと、金額が高いと、がんばって更新するかもしれないし(^^;

比較検討したレンタルサーバー

エックスサーバー以外に比較検討したレンタルサーバーは、ハッスルサーバーCORE SERVER です。

ハッスルサーバーは月額が 208 円で、HTML Convert Time が平均 0.5 秒くらいと、ものすごいコストパフォーマンスです。最初ここでいいかな、と思っていたのですが、転送量制限が0.5GB、真っ昼間にサーバーメンテナンスをやることがある、運営主が有限会社(家族経営?)、ということを考慮すると、ちょっと信頼性が低いかな、と思いました。でもこの金額でこのパフォーマンスはなかなかすばらしかったです。今でもちょっと後ろ髪ひかれます(金銭的に

CORE SERVER は試してはいませんが、SAFE MODE が Off になっているのが面倒そうなので、パス。まぁ、Wordpress の場合は特定ファイルだけ PHP を CGI で動かせば回避できるのは解っていますけど、でもなんかうっとうしそう。あと外れサーバーを引くと重いみたいだし。

あとは、エックスサーバーの上位版のシックスコアなんかもいいなぁと思ったのですが、さすがに月額 1,890 円はちょっと高くてあきらめました(> <) カネさえあればここにしたんだけど(> <)

ちなみに、今回レンタルサーバーを比較するにあたって、一番参考になったサイトは、E-SABA.comでした(まぁここ以外にもいっぱい見ましたけど)。これからサーバーを借りる・移転する予定の方は、ぜひ見てみてください。

移転に関する注意事項

当ブログは独自ドメインで運営しておりますので、特にURLが変わったりはしません。「サーバー移転完了」のエントリが表示されれば、移転先サーバーに移ったことになります。DNSの反映に2~3日程度かかる場合がありますので、しばらくお待ちください。旧サーバーでコメントを書いていただいても、新サーバーに移しますので、特に気にしていただく必要はありません。

新サーバー移転後、ブログに移植していないコンテンツは旧URL(http://takehiro.ciao.jp/~)でしか見られなくなります。それもたぶん1ヶ月くらいで消すと思います。ゲームと楽譜は後から移植しようと思っていますが、それ以外は消える予定です。まぁ、誰も困らないと思いますけど(^^;

それでは、新サーバーでお会いいたしましょう! 🙂

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading...

トラックバックURL :

Navigation

前の記事(カテゴリ内):

次の記事(カテゴリ内):

前の記事(日付順):

次の記事(日付順):

トラックバック

トラックバックはありません

コメント

当方もWordPressユーザで契約更新に伴いサーバー移転計画中なのですが、引っ越しされて新サーバーの使い心地はどうなのでしょうか?

コメントありがとうございます!

エックスサーバーは、今のところ快適です。
まだ同居人が少ないからかもしれませんが、特に遅くなるようなことは今のところ無いようです。
(ちなみに、同居人を調べるのは、↓こちらから。
http://www.myipneighbors.com/

あえて難点を挙げるとすれば、以下のことでしょうか。

・Wodpress の自動インストール機能はあるが、バージョンがものすごく古いので、
結局 FTP でアップロードする必要がある。
・Wordpress を UTF-8 で運用するには、php.ini を編集する必要があるらしい。
(わたしは移転前に情報を得ていたので、以下の情報を参考に設定してみました。
http://wordpress4cms.net/151/
http://www.xserver.ne.jp/man_server_phpini.php
・Web メーラー がちょっとシンプルすぎ(^^; (わたしには必要十分ですが)

……まあ、難点というほどのものでもないですね。

10日間は無料で試せますので、他のサーバーも含め、じっくり試してみてくださいまし。

※コメントは承認制となっております。管理者が承認するまで表示されません。申し訳ありませんが、投稿が表示されるまでしばらくお待ちください。





(以下のタグが使えます)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

For spam filtering purposes, please copy the number 5368 to the field below: