Takenoff Labs

Lotus Notes/Domino に関する Tips や、クラシックの名曲などを紹介します

[雑記] お知らせ(2010年1月)

どうも。冬休みはほぼ自宅で引きこもっている管理人です。おせちうまい。

冬休み期間中にブログいじったり、楽譜発見したりしたので、以下にまとめてみました。

ブログをちょっといじりました

見てお判りのとおり、「あ~いい漢字」というブログパーツを入れてみました。最近漢字ブームだし、管理人も漢字学ぶのは大好きだし、ということで。

管理人は、大学は日本文学科だったし、小説もよく読むほうだから、わりと漢字には自信あるのですが、それでもけっこう読めない漢字があります(勝率7割くらい)。面白いと思うので、みなさんお勉強してみてください :mrgreen:

その他の変更点は、以下のとおりです。(今回、Wordpress のシステム要件が変わってしまって、テスト環境で試せなかったので、ほぼぶっつけです。何か変なところがあったらコメントいただけるとありがたいですm(_ _)m)

  • WordPress を 2.9 にバージョンアップ。
  • 「Top Rated」のところに「more...」リンクを追加。(11位以下の評価も見られるようになりました)
  • テーマのPHPコードのうち、ほぼ変更しないもの(ブログ名など)については、テーマに直書きに変更。(理論上速くなるはずですが、あまり体感速度は向上したように思えない……(涙))
  • 各種プラグインをバージョンアップ。

旧サイトを完全閉鎖

旧サイト(http://takehiro.ciao.jp/)は、昨年12月に閉鎖いたしました。告知が今頃ですみません(_ _; これにより、~@xm.ciao.jp のメールアドレスにはメールが届かなくなりますので、ご注意くださいませ。(まあ、このアドレス知ってる人はほとんどいないから大丈夫だと思いますが)

ブックマークを追加

ピヨパパさんと二児の父さんのブログのリンクを、ブックマークに追加しました。ここ数年で、けっこういろんなブログが開設されていたのですね。寡聞にして知りませんでした。今後も有用なサイトを見つけ次第、迷惑顧みず(?)ブックマークしていくつもりです。

名曲紹介のリンク切れを修正

名曲紹介で紹介した YouTube の動画が、いくつか削除されていましたので、新しいものに差し替えました。現時点では、すべて見られるようになっているはずです。ご覧になれなかった動画がある場合は、再度該当ページにアクセスしてみてください。

『パガニーニの主題による狂詩曲』の楽譜

以前ご紹介した、ラフマニノフの『パガニーニの主題による狂詩曲』ですが、楽譜がScribdにアップされているのを発見しました。出版年の記載が無いので、Public Domain かどうか不明ですが、作曲者の没年から考えれば(1943年+50年+戦時加算Max約10年=2003年)、日本ではたぶん Public Domain なのではないかと思います。(管理人は法律の専門家ではないので、解釈が間違っている場合もあります。ご利用はご自身の責任において行ってください。)

湯山昭さんの新作

ピアノを習ったことのある人なら、ほとんど弾いたことがあると思われるのが、湯山昭さんの『お菓子の世界』。日本人作曲家の楽譜としては異例のロングセラーを記録している、不朽の名作です。管理人は、『お菓子の世界』でピアノが上達したと言っても過言では無いと思っています。

その『お菓子の世界』の姉妹版、『音の星座』が、昨年秋に出版されたそうです! 管理人は、先月初めにようやく気付きました……(> <)

詳しいことは、全音のページをご覧ください。amazon でも買えるようです。(アフィリエイトとかではないのですよ(^^; )

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
読み込み中...

トラックバック

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

※コメントは承認制となっております。管理者が承認するまで表示されません。申し訳ありませんが、投稿が表示されるまでしばらくお待ちください。





(以下のタグが使えます)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

For spam filtering purposes, please copy the number 3079 to the field below:

^
×