Takenoff Labs » 名曲紹介 » か行の作曲家 » ゴドフスキー » ゴドフスキー: 古きウィーン
[名曲紹介] ゴドフスキー: 古きウィーン
レオポルド・ゴドフスキーは、ポーランドの作曲家。今日では編曲者としてのほうが有名で、中でもショパンのエチュードの編曲がよく知られています。編曲作品に比べると、オリジナル作品の知名度はかなり低いですが、いくつかの佳作も残しています。
今回は、そのオリジナル作品の中ではおそらく最も有名と思われる、『古きウィーン(Alt-Wien(Old Vienna))』をご紹介いたします。
この曲は、『トリアコンタメロン - 三拍子による30の雰囲気と光景』という曲集の第11曲目に収録されています。『古きウィーン』だけ有名になっていますが、他の作品も案外悪くないです。特に、7曲目の『Yesteryear...』などは結構いい曲だと思います。さすがに YouTube には無かったので、興味のある方は、NAXOS に全曲があるので、そちらで試聴していただければと思います。
試聴
楽譜
IMSLP からダウンロードできます。
トラックバックURL :
Navigation
前の記事(日付順): 設計の更新日時を取得する方法
次の記事(日付順): 文書の読込速度低下の原因について
トラックバック
トラックバックはありません


コメント
コメントはありません
※コメントは承認制となっております。管理者が承認するまで表示されません。申し訳ありませんが、投稿が表示されるまでしばらくお待ちください。