Takenoff Labs

Lotus Notes/Domino に関する Tips や、クラシックの名曲などを紹介します

[雑記] ブログを少し修正しました

ようやくウチのプロバイダのDNSキャッシュが書き換わったようで、自宅から新サーバーに繋がるようになりました。

DNS浸透期間中に hosts を書き換えて新サーバーに繋げようとしたら繋がらず、ワタワタしておりましたが、何のことはない、ブラウザがキャッシュしていただけでした(_ _;

初めてだと勝手がよく解らんですね……。

(ちなみに、DNSの仕組みはこちらが解り易かったです。)

さて本題。

今回、新サーバーに移転することを機に、ブログを少しいじってみました。

まぁほとんど旧サーバーにも反映済みで、全部地味な修正ですが(^^;、とりあずログっておきます。

WP-PostRatings プラグイン

前から入れたいなと思っていた、WP-PostRatings プラグインを導入しました。

Ajax でクリックするだけで記事を評価できますので、お気軽に評価してみてください。

余談ですが、このプラグインを導入すると、the_meta() テンプレートタグでカスタムフィールドの値を表示している場合、「ratings_~」で始まるキーの値が3つほど表示されてしまうようです。

これを表示しないようにするには、以下のように the_meta_key をフックするプラグインを作ればいいみたいです。

function filter_meta_data($html='', $key='', $value='') {
	if (mb_eregi('^ratings_.*$', $key) == FALSE) {
		return $html;
	}
}
add_filter('the_meta_key', 'filter_meta_data', 1, 3);

ちなみに、カスタムフィールドのデータ(「検証バージョン」など)は、トップ画面に表示されないようにしておきました。

画像ビューア

画像をクリックしたときに、ページ遷移することなく画像を見られる、オリジナルプラグインを作成しました。

Lightbox とか Highslide JS があるのは知っていましたが、ソースを変更する必要があったり、高機能すぎたり、ということで、もっと軽く簡単なものを作りたかったわけです。

プラグインを有効化するだけでソースは一切変更する必要がなく、画像を含めても10KB程度、と結構満足いくものが出来ましたので、そのうち公開しようかと思っています。

まぁ、一切アニメーションとかしないけど(^^;

動作サンプルは、こちらのエントリの画像を見てみてください。

コメントの並び順

個別記事のコメントの並び順を、降順から昇順に変更しました。

Paged Comments プラグインの制約(ページと個別記事の昇順・降順設定が分けられず、ゲストブックは降順にする必要があるため)で降順にしていたんですけど、コメントの量があまりにも少ないため、個別記事にはこのプラグインを適用しないようにしました。

やっぱり昇順のほうが標準的でいいですね。

HTML Lint 対策

HTML 採点サイト(Another HTML-Lint gateway)で、高得点が出るよう、テーマを修正しました。

以前は60点台と惨憺たる結果でしたが、なんとか90点以上出るようになりました。

ただ、100点満点にするのは、Wordpress やらプラグインやらのからみで、難しかったです(x_x)

100点出すためだけに、表示が遅くなるような修正をしてしまっては意味がないですからね……。

ページカウンタ

ページカウンタを、SQLite にストアする方式から、MySQL にストア($wpdbを使用)する方式に変更しました。

ページカウンタは実はオリジナルのプラグインだったりしますが、もともとはページキャッシュを導入しても、カウンタだけはちゃんと動くようにという意味で自作しました。

ページキャッシュを導入しても、MySQL に接続しにいったら元も子もないので、SQLite にストアするようにしていた、というわけです。

サーバー移転して MySQL も充分に速くなりましたし、ページキャッシュも要らないくらいアクセス数が低いし(ここは泣くところですよ)、ということで、プラグインを修正しました。

スパマー対策で画像出力形式にしているのが悔やまれるところですが……。

まぁ、見た目は何も変わっていないので、読者の方には全く関係ない話ですね(^^;

# このプラグインは公開しておりません。
# もし欲しいという奇特な方がいらっしゃったら(^^;、コメントに書いてください。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
読み込み中...

Navigation

前の記事(カテゴリ内):

次の記事(カテゴリ内):

前の記事(日付順):

次の記事(日付順):

トラックバック

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

※コメントは承認制となっております。管理者が承認するまで表示されません。申し訳ありませんが、投稿が表示されるまでしばらくお待ちください。





(以下のタグが使えます)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

For spam filtering purposes, please copy the number 8953 to the field below:

^
×